プログラミング学習

主にプログラミングに関するアウトプット

command line

コマンドラインとは 普段、マウスなどを使ってクリックしたりして操作するところを文字でコンピュータを操作するもの コマンド例 ・ファイル作成 touch ファイル名 ・ファイルの中身表示 cat ファイル名 ・ディレクトリ作成 mkdir ディレクトリ名 ・ディレク…

データベースと関係データベース

データベースとは アプリケーションのデータを保存・蓄積するための手段の一つ 関係データベース この関係データベーアタスの他にも階層型、ネットワークがありますが、現在よく使われているのがこの関係データベースです。 関係データベースは表(テーブル)…

ファイルの場所を示す方法

絶対パスと相対パス まず、パスとはファイルまでの場所を指し示す経路のことです。 ・絶対パス ルートディレクトリからの経路 表記方法 ①ルートディレクトリは「/」または「¥」で表す ②ディレクトリと次の階層との間は「/」または「¥」で表す ・相対パス …

ディレクトリについて

ディレクトリとは 複数のファイルをひとまとまりにしたもの。 なぜ必要なのか 乱雑に保存されていたらわかりづらいので、ディレクトリ自体に名前をつけグループ化するとことでどこに何があるかが判断できやすい。 ルートディレクトリとサブディレクトリ ディ…

データの種類と代表的なファイル形式についてのまとめ

はじめに 今回は、基本情報技術書で学習した代表的なファイルの種類についてまとめていきます。 ファイルとは まずは、ファイルとは何かについて説明します。 主にパソコン内では、CPUと主記憶装置がデータを扱っています。 しかし、電源などが切れてします…